定休日は平日に。


今日は有給で一日のんびり・・・とはいかず、
結局朝から映画のプランは潰れ、メールの返事をせっせと返しておりました。

それが終わったら、区役所に行って住民票を取得。
警察署へ向かい犯罪経歴証明書の手続きに行きました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
【必要書類】
 ・戸籍(抄)謄本     
 抄本と謄本の違いがわかりませんが、どっちか1通でいいみたい。  *違いはコチラで分かります。
 ・住民票         
 とりあえず本籍とか全部載せました。
 ・犯罪経歴証明書レターとアプリケーションフォーム    
 エージェンシーから頂いたもの。アプリケーションは記入済みのものを。
 ・パスポート
 もちろん自分の。

補足 : 手数料とか予約とか写真・印鑑は不要とのこと。
---------------------------------------------------------------------------------------------


受付時間をチェックして申請へ。私は東京都に住民票があるので警視庁へ行きました。
事前に問い合わせたところ、
『有楽町線の桜田門駅の4番出口をおりて、
受付で犯罪経歴証明書の手続きに来たと伝えて下さい。そしたら迎えに行きます。』
って話だったけど、本当その通りでした。意外と親切ね。
でも門のところの守衛(というか警察)の人の態度がめちゃ不審者扱いでムカついたわ (怒)
なんで門の時点でオペアの説明をしなきゃいけないんじゃい!!


ムカムカして中にはいると、(そーとーヒマなのか?)わらわら職員が集まってきて囲まれ、
あーでもないこーでもないって言われたし。。なんか悪いことして来ちゃったみたいだった=3
それに書類を書く手が震えそうになったよ、あまりに集団で私の周りを取り囲むからさー。
それから、ちゃっちゃと指紋取って、あっけなく終了。でもって、受け取りは10日後ときたもんだ。
また平日休みとって来なくちゃなぁぁああああああ・・・・・

本当つくづく思うのが、お役所は土日こそ営業すべき! 定休日は月曜って案はどーだ?
それが無理なら夜8時ぐらいまで受付してほしい。 
何か用事ができる度に休みとらなきゃいけないんだもん、不便だよー。

           
                                 ブ゙━━━━ (`ε´♯) ブ━━━━
[PR]
by yuki-log | 2007-06-06 21:33 | オペアしますが何か?
<< ワクチン接種で節約体制。 From New York >>